とある会社員の就活日記

はじめまして、みけ猫と申します。現在、会社員をしております。大学時代には、主に管理部門系の職種を希望して就職活動を行い、10社から内定をいただきました。ブログを始めた理由は、これから就職活動をする方々に私の経験や就職活動について伝え、少しでも苦労を減らして就職活動を充実したものにしていただきたいためです。また、就職活動以外のことについても書いていくと思うので、よろしくお願いします!Twitter:toaru_syukatsu2

就職先の会社の種類について(シェアードサービス会社)

今回は管理部門業務を目指す人には必須だと考えられる、シェアードサービス会社についてなのですが、みなさんはシェアードサービスについてご存知でしょうか。 シェアードサービスとは、グループの中で集約できる業務を処理するために作られる会社で、主に人…

就職先の会社の種類について(会計事務所)

今回は就職先の会計事務所についてです。 まず、会計事務所は公認会計士が税理士資格を申請し取得して経営している事務所、税理士が経営している事務所があります。 業務内容は、BIG4とよばれる税理士法人では大手企業や外資企業の税務申告や決算作成補助・…

就職活動における資格について

こんばんは。みけ猫です。 今回は就職活動における資格の有無について書きます。 よく、「就職活動には資格があった方が有利」という噂を聞きますよね。 その噂について、私の見解を書いていきます。 まず、資格を持っていれば就職活動は有利になる、という点…

インターネットデータベースについて

みけ猫です。今回はインターネットデータベースについて書きます。 今回は、 1. 日本経済新聞社の日経テレコン、 2. 東洋経済社の東洋経済コンテンツライブラリー を紹介します。 これらは、情報の宝庫です。詳しくは下で述べます。 1. 日経テレコン 2. 東洋…

就活生の投資について

こんにちは。 今回の記事は、就活生にはぜひしてもらいたい、「投資」についてです。 ①投資とはなにか? ②なぜ就活生に投資がおすすめなのか? ①投資とはなにか? ②なぜ就活生に投資がおすすめなのか? なぜ就活生に投資がおすすめなのか。 それは、就活に必…

管理部門への就職を目指すならばメーカーを狙うべきか?

こんばんは。 今回は企業の管理部門(人事、経理、総務など)への就職活動について書きます。 私も目指していたのですが、なかなか苦労しました。なぜなら、管理部門の募集は総合職一括採用に較べれば少なく、また情報も少ないからです。行き詰まった際に相談…

適性検査について(2)(SPI以外の適性検査について)

こんにちは。みけ猫です。 前回の記事では適性検査と「SPI」について書きました。 今回はSPI以外の適性検査について書きます。 ①玉手箱 ②その他の適性検査 ・参考URL ①玉手箱 ひとつ目は、SHL社が提供している「玉手箱」です。 玉手箱も、SPI同様、国語・数学…

適性検査について(1)(SPIについて)

みけ猫です。 今回は就職試験の適性検査について書きます! 適性検査とは、ほとんどの企業で導入されている、学力検査・性格検査によって基礎学力や自社への適性や、希望職種に適合するかを判断する試験です。 今回は「SPI」という試験について書きます。 1. S…

はじめまして!

はじめまして! 現在、都内の大学に通う、みけ猫と申します。 今回、主に就職活動についてのブログを始めることにしました。 私の就職活動での経験をこれからみなさんに伝えて、就職活動をより充実したものにしていただければと思って思います。 私の経験な…